mogmog どうしてる?孫 想う

初孫記念に日々のことを…

予防接種 増えてます

二ヶ月になった孫が予防接種をうけたとのこと。
へっ!もう!
ポリオとかか(?)
あれ?三ヶ月になってからじゃなかったかな?
遠い記憶をひっぱりだしてみましたが、はっきりしない…よく聞いてみるとヒブ、肺炎、b型肝炎の予防接種だそうで、我が子のころにはなかった予防接種でした。
それもこれ混合ではなく、一本一本うったらしく片方に一本もう片方に二本…ギャン泣きだったそうです😱そりゃそうですよね 一本だっていたいのに、たてつづけに三本なんて…私でもいやだ…

これは同時接種というものだそうで、二種類以上の予防接種を同時にうつことだそうです。
医療機関によっては同時接種を行わないところや親が嫌な場合は単独でうってもいいみたいですが、予防接種が増えて半年間で15回以上うける必要があるので今はこれが推奨されているようです。
ちなみにポリオは、飲むワクチン(生ワクチン)でまれにワクチンウイルスによる麻痺がおこっていたため、今は不活化ポリオワクチンに切り替わり三種混合と混合して四種混合としてうつそうです。

ギャン泣きした話を娘がしていたら、最近喃語のような言葉がでてきはじめた孫がなんか抗議するように「あうあう」訴えかけてきました😲
そうだよね。痛かったよね。
でも次も頑張れ‼️